さんごログ

Menu Close

Month: 3月 2016

移住しよう。by Pen

今月のPen、移住特集ですね。地域で暮らすことの価値がますます注目されているなあと実感します。そんな暮らしに憧れを抱きつつも、日々の仕事や生活のことを考えると、なかなか移住にまで踏み切れないというかたも多いのではないでしょうか。私もその一人だったりします。

さんごさんの取り組みが、地域との関係づくりの新しい事例になればと思っています。移住はできなくても、他の方法で地域とつながることで、暮らしに楽しみが増える。地域にとっても嬉しいことが増える。そんな関係づくりにトライしてみたいと考えています。

いい物件と出会うには。

五島に拠点を構えたいと考えて探しはじめた、手頃な価格で古くて感じがいい物件。空き家バンクや島の不動産情報を調べても、なかなかピンとくるものはみつかりませんでした。(あとから聞いた話だと、そもそも良い状態で残っている古い物件が少ない。そのうえ良い物件があっても手放したくないと考える方が多いため、良い物件情報はあまり外に出てこないとのこと。)

検索はあきらめて、まあ老後の人生を考え始めた頃に本格的に探せばいいか、くらいに思っていたある日。古い家の買い手を探しているという投稿を、facebookで発見しました。なんだか縁がありそうだと直観して、5分後にメッセージを送って、その一月後には仕事を調整して物件を見に行くことに。それが、さんごさんとなる物件との出会いです。

facebookで物件を紹介してくれたのが、さんごさんのキーパーソンのひとり、有川智子さんです。有川さんとの出会いは、2013年。その夏、私たちは高校時代の友人家族と一緒に福江島に遊びに行きました。風の噂で「五島におしゃれなカフェができた」という話を耳にして、足を運んだお店がソトノマで、そこにいたのが有川さんです。

有川さんは、長崎で育って、大阪の大手ハウスメーカーで働いたのち、五島に戻られて、お母さんと一緒にソトノマをOPENしました。おしゃれで、居心地がよく、地元の食材を使った料理も美味しく、親子二人の素敵なお人柄もあって、気がつけば何時間も経っている・・・ソトノマは、そんな場所です。それからは五島に行くたびにソトノマに足を運ぶようになりました。

1076956_551609074905982_1876055389_o

2013年の夏。初訪問。海賊。この年は友人の譲二(赤いバンダナ)のクリエイティビティが爆発してて全員分の海賊衣装が用意されておりずっとこのかっこで島中巡ってました。

ソトノマは人も空間も居心地がよいです。

ソトノマは人も空間も居心地がよいです。

ソトノマの素敵な空間は有川さんデザイン。島の幼稚園の空間デザインも手がけられています。空間だけではなく、島の特産品や、パンフレットなどのグラフィックデザインでも素敵な仕事をされています。

10989486_938103769600939_3888106409452277773_o

恵保育園1

775066_938103762934273_7990697352815398574_o

恵保育園2

703776_938104572934192_2500171247499923025_o

五島産生搾り椿オイル

12828976_938103796267603_470092422776321799_o

五島産椿のバターナイフキット

886604_938103752934274_7702003591763951897_o

井持浦ルルド巡礼地案内

それだけではありません。移住者に住む場所を紹介したり、仕事を紹介したり、人と人をつないだり。とにかく島を盛り上げるために広く活動されているスーパーな方です。だからきっと、有川さんのところには、良い人や良い情報が集まってくる。この有川さんと出会えたことで、私たちと五島の関係はぐっと近くなりました。有川さんとの出会いがなければ、物件と出会うこともなく、さんごさん計画ははじまらなかったなあと、いま改めてそう思っています。

いい物件と出会うには・・・いい人に出会う。そのためには好きな場所をみつけて、通ってみる。(その場所を好きになって、気が付いたら通ってたというほうが正確ですが。)って、当たり前かもしれませんが、結局そこがポイントなんだろうなと思います。